新型コロナのみなし入院の見直しに関するご案内

皆様こんにちは。
愛知県名古屋市で法人・個人の保険相談、保険見直しを行う株式会社Your Bestです。

まだまだ残暑が続いていますが、気が付けば9月の半ばです。
さて、今回の記事では本年の9月下旬より対象者が変更される、コロナ感染に伴う給付金についてご案内いたします。

◆『みなし入院』とは、コロナ禍での医療現場の負担を減らす目的で、自宅やホテルなどでの療養を「入院」と同様に扱う特別な対応のこと。

この『みなし入院』について、生命保険会社各社、以下のような内容で変更されておりますのでご確認ください。
9月25日(日)までにコロナの診断がされれば、これまで通り入院給付金が支払われる予定です。

新型コロナウイルスの感染者数が増加する昨今、重症者の割合はこれまでと比べて低い水準であり、軽症・無症状の方の割合が高まっております。
また、今般、政府により2022年9月26日(月)以降、新型コロナウイルス感染症に係る
発生届の範囲が全国一律に上記の重症化リスクの高い方へ限定されることとなりました。

こうした状況変化も踏まえ、発生届の対象とならない方を、
・新型コロナウイルスに感染したことのみをもって「入院が必要な状態」
とは判断できないことから、2022年9月26日(月)以降の「みなし入院」による入院給付金等のお支払い対象についても見直されることとなりました。

🔵給付金や保険のご相談は、ぜひ弊社にまでお任せください

愛知県名古屋市の株式会社Your Bestでは、法人・個人共にお客様への保険相談へ力を入れています。
保険のプロフェッショナルが『正直に・正確に・分かりやすく』ご説明をいたします。
企業様の保険の見直し、生命保険や損害保険、経営相談までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから