「製造業の方向け」の耳より情報をお届けします

皆様こんにちは。
愛知県名古屋市で法人・個人の保険相談、保険見直しを行う株式会社Your Bestです。
生命保険や損害保険についてお困り、お悩みの方はぜひ弊社にまで一度お問い合わせください。

今回は、本業の保険のお話です。

保険についてご興味のある方はもちろん、特に、以下の条件に当てはまる企業様は是非ご一読ください。

① 元請け企業から材料を無償で支給され加工している
② 自社のトラックで製品を運んでいる

上記のような企業様には、以下のリスクが考えられます
・Q&A方式にて具体的にご紹介いたします。

★トラックで運送中に自損事故を起こした、又は過失割合の大きい事故を起こした場合

トラック積荷の商品は 貴社の自動車保険では、補償対象外?

解答:「第三者賠償保険」に加入されていれば補償の対象

★工場で加工が終わり、出荷まで工場や倉庫で保管している間に天災(火災や台風)に合い、
元請け企業の商品を破損してしまった場合

貴社の火災保険の商品が、貴社の所有の商品でない為補償対象外?

解答:元請け名義の商品と申告して、「貨物保険」に加入していれば補償の対象

★フォークリフトでトラックに積み下ろし中に元請け名義の商品を落下させ破損した場合

貴社の火災保険の商品が、貴社の所有の商品でない為補償対象外?

解答:元請け名義の商品と申告して、「貨物保険」に加入していれば補償の対象

元請け企業の名義の商品について、
補償対象にする為の保険加入は非常に複雑です

全ての補償を対象にするには、自社名義の所有商品を製造している会社より、多くの保険商品に加入することとなります
携帯電話で例えると、基本料金が機数分多くかかります。

あまり知られていませんが、元請け企業よりお預かりした商品を納品するまで一体型で補償される保険もございます。
ご不明な点がございましたら、是非弊社にお問い合わせください。

🔵さまざまな保険のご相談は弊社にお任せください

愛知県名古屋市の株式会社Your Bestでは、法人・個人のお客様への保険相談に力を入れています。
保険のプロフェッショナルが『正直に・正確に・分かりやすく』ご説明をいたします。
企業様の保険の見直し、生命保険や損害保険、経営相談までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから