皆様こんにちは。
愛知県名古屋市で法人・個人の保険相談、保険見直しを行う株式会社Your Bestです。
生命保険や損害保険についてお困り、お悩みの方はぜひ弊社にまで一度お問い合わせください。

第6号にて釣りデビューをお伝えしましたが、その後も順調に楽しんでいます。
先日は、師匠(釣り好きのお客さん)にエギング釣り(漁具の一種であったエギを使いイカを釣る方法)を教わりました。

↓その釣果はこちらです↓

※釣果とは、簡単にいえば「魚釣りの成果」を意味します。
釣果についてあれこれ考えていると、自身の営業スタイルとも結びつくような気付きがありました。
というわけで、今回はそんなお話をさせていただきます。

⊷今回の学び⊷

① 釣果を出すためには多くの失敗をすること

師匠:私が釣りを嫌いにならないように釣れそうな場所を事前にピックアップしてくれている。
↳教えてもらった場所を目指すことは確かに安定を手に入れられますが、実際の私はというと……

🔽

私:自分の食べたい魚の釣果を調べ、面白そうな場所があれば行って試してみる(潮の時間を考えて行動)。
↳自身の力で探求していくことに、やりがいを感じ始めていました!

🔽

仕事:多くのお客様に会い、お困りごとを把握する。そしてそれは私が解決できることか、しっかり精査する。
↳仕事においても、自身の力でどんなケースもまずはきちんと向き合いたい気持ちが強いことを改めて実感!

② 時間には限りがある

海にも事情はある:海には、干潮や満潮がありそれが大潮なのか小潮なのか時期によって差がある。
更には、行ってみてからもゴミの多さや風や波によって状況が変わる。

↳やむを得ない事情はどんな時にも必ずあるものです……

🔽

私:海に合わせられるよう出来る限りの準備をする。糸が切れることもあるので、竿を最低2本は持っていく。
潮の良い時間は休まない。事前にトイレに行ってから(行けなくなるので)釣りを始める。
仕掛けを変える段取りを事前に考えておく。折角調べて行ったなら、試したいことを出来る限り試す。

↳少しでも成果に繋げるために、様々な準備を怠りません!

🔽

仕事:成功体験は、徹底して続ける。お客さんに会い続けお困りごとを探し続ける。
お客さんの時間に合わせる努力をする。分析して、自分が納得出来たものをおすすめする。

↳釣果を考えること以上に、仕事はより、慎重に。お客様の貴重な時間を少しでも有意義なものとするために、できる限り尽力していきたい!

③ 何事も自分次第

内心:釣ってみたい!食べてみたい!日本酒と飲みたい!と気持ちはあるが・・・・。
始めて2か月の初心者が、イカの王様であるアオリイカを釣れる訳ない。
釣ってみたい!食べてみたい!日本酒と飲みたい!行っても時間の無駄かな~?船酔いしないかな~?

↳行動する前から、出来ない理由を考え足踏みしてしまっている自分がいます……

🔽

あるべき姿:ケガをしない様に準備をしたら即行動。
カッコよくやることがカッコいい訳ではなく何事も泥臭くて一生懸命やることがカッコいい。

↳やはり、一生懸命やった人にはそれなりの成長が有ると考えます!

🔽

仕事:目に見えにくい成長などを信じ続けることは、人を束ねる立場の方にとって凄く勇気のいること。
正解の分からないものに飛び込む時、準備・計画の際に最悪のシナリオが生まれても「勝算」と比較すればある程度気持ちが楽になる。
頭の中だけだと、不安は募る一方なので迷ったときは書き出してみる。
もしくは言える人がいるなら、考えをアウトプットしてみる。

↳不安な上司を見る部下の方がもっと不安だと思いますから、自分自身の考えを持ち、自分自身が出来ると信じ続けることが重要だと思います!

🔽
🔽

コロナの流行が来て、駆け出しの頃の様に多くの方にお会い出来ずにおりました。
駆け出しの(8年前~4年前)頃は、むしろ1日何人玉砕されるかなって楽しんでいたように思います。
釣りを始めてみて、帰りの車で上記のような振り返りをして、「初心に返って頑張っていこう」という勇気を貰える結果に。
自身の2回目のワクチン注射がもうすぐ終わるのを良い時期ととらえ、これからも前向きに仕事を楽しみつつ、
駆け出しの頃の様に先陣をきって人の役に立ち続けていきたいと改めて誓う良いきっかけとなりました。

💰様々な「保険」に関するご相談は弊社にお任せください

愛知県名古屋市の株式会社Your Bestでは、法人・個人のお客様への保険相談に力を入れています。
保険のプロフェッショナルが『正直に・正確に・分かりやすく』ご説明をいたします。
生命保険や損害保険、法人の皆様の経営相談までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから